人間を一人育てるということ

今日、電車の中で子供を連れたママたちがいました。

 

 

おそらく20歳前後に見えるママでしたが、

ものすごい厚底に幼児を抱っこしているママ

子供と一緒にしゃがんでお菓子絵を食べているママ

 

 

最初見たとき、服装と厚底すぎる靴におぉーーー!

っと思ったのですが、

彼女たちは泣いてしまう娘に、

どうやったら泣き止むのかを、試行錯誤していました。

 

 

いろんなお菓子を見せたり、

抱っこして外を見せながらあやしたり

おしゃぶりを使って見たり

 

 

でも娘ちゃんは泣きやみません。

 

 

 

でもね、ママたち堂々としてたんですよ。

 

 

もしかしたら

車内ですごい顔して見ている人もいたから

なんかそういうママに何か思う人もいるかもしれないけど

 

私は尊敬しました。

 

 

席が空いたからって取り合うように座るのでもなく

ドアが開いたらちゃんと子供を誘導して横に避けている

交互に抱っこして、子供に一生懸命話しかけている

 

 

 

 

 

車内では本当にいろんな人を見ます。

 

 

扉の前に立って動こうとしない人

ちょっと触れただけで舌打ちしてくる人

我先にと、走って席を取りに行くサラリーマン

すごい声量で話し出すおばちゃん

高齢の方がいても譲らない人

 

 

赤ちゃんが泣いているくらい、全然いいと思うんですよね。

 

だってほとんどの人がスマホ持って何かせわしなくしているし、

イヤホンつけている人だらけ。

 

 

すごい顔して見てたおばちゃんには、

あなたが子育てしていた時代に、この交通手段はあったんでしょうか

とお聞きしたくなってしまう。

 

 

前に一度、子供が泣いてしまったので1駅でバスを降りてしまったママがいらっしゃったんです。

 

何かトラウマがあったのかなぁって思いました。

 

 

 

赤ちゃんが泣かないなんて、ほとんど無理です。

前に一回twitterで思わず呟いたけど、

赤ちゃんが泣いいて”おー、かわいそうにねー”って言うおばちゃんの言葉が、よくわかりません。

 

 

 

かわいそう??

 

 

 

そりゃ放置されて泣いているとかはかわいそう。

 

でもママが抱っこして泣いているのは、オムツか、おかな空いたか、ただ単に気分か、眠いか。

そして眠いが濃厚なんだと思うけど、、

 

 

そう言う言葉がママを傷つけていること、

車内での冷たい視線がママを外に出れなくしていること

 

 

もうちょっと考えて欲しいと思います。

 

 

ただやっぱ車内って難しいこともあって、

ベビーカーの満員電車問題とか、泣いてても何もしないで放置しているとか

そう言う場面も、悲しくもやっぱり見てしまいます。

 

 

もっとママと子供が外出しやすくなるといいな。

 

 

車内のママたちは、子供をあやしながら、

車内なんだから静かにしなさいよ!!

とイライラすることもなく、

堂々と静かにあやしていました。

 

 

周りに気を使わなくていいって言うと、語弊があるかもしれませんが

一人の人間を育てていることに、もっと胸を張っていいと思うんです。

 

 

仕事よりも何よりも、大変ですよ、子育ては。

 

 

マニュアルもなければ、正解も不正解もないし

毎日の大変を子供のために使っていても

何をしてもママが褒められることはほとんどないし

ちょっと何かあるとママなんだかって言われる。

 

でもレスポンスが返ってこない赤ちゃん

ずっと泣いている赤ちゃん

どうしていいかわからない中でずっと過ごしていて

 

 

あるときいきなり赤ちゃんができるようになることが増えてくる

一回できてできなくなってを繰り返し

 

はいはいして

立ち上がって

言葉を喋って

 

 

勝手に育つわけでもない。

それが一人の人間を育てていくことです。

 

 

周りの人の認識を変えるのって難しいです。

人は変えられない、変えられるのは自分だけ

ってよくいいますが、

そのままだと思うんです。

 

 

 

上を見上げて堂々と生きて欲しい。

 

その意味を込めて、私のモチーフは向日葵です。

 

 

堂々としていれば、勝手に世界が変わってみえてきます。

 

 

点よりもっと小さな小さな卵子と精子だったんだぁって気持ちで子供を見ると

すごい不思議じゃないですか。

 

その子を育てているんです。

もうママはスーパーウーマンですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら、

電車を降りる家族たちを見守りましたラブラブ

 

 

今日もみなさんにとって素敵な日となりますようにキラキラ

 

 

 

*まぁでも、厚底で抱っこひも抱っこは、危ないしご自分の姿勢が悪くなる(おばあちゃんになったときに後悔する)から、やめたほうがいいと思うけどねww

2 レスポンス

  1. アバター Buck Dicki さん

    You have a unique perspective that I appreciate.

  2. Your blog brightens my day.

メールアドレスが公開されることはありません。