シャンパンタワーの法則

って、知ってます??

 

 

グラスの一番上を自分だとして、

それを満たさない限りはその下の、

家族や友人や、周りの人を幸せ(満タン)にできない

 

という法則です。

 

 

 

これは私の好きな自己肯定感の話なのですが、

 

横から注いだだけでは、

せいぜいその下の何個かしか注ぎきれません。

 

何かを成すに当たっては、

自分を満たしていかないと、

最初はなんとなく、注いでいる感じになっていても

結局は何もできません。

 

 

すごくわかりやすいですよね。

 

 

子育てをし始めたママたちは、まず自分を満タンに、

なんてすぐには考えられません。

 

なので、一番上にいる存在が必要です。

 

 

要は、そのときその時で、自分のポジションは変わるということ。

 

上に行けるときに、上にいけばいいんです。

 

 

子育てを始めたママたちは、

もしかして一番上で、みんなに注いでいた方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、ときには注がれるようになっても、いいんですよ。

 

 

どうしても責任感の強い方は、そこで自分が何かしたいのにできないと

とても落ち込んでしまいがちです。

 

自分で作った自分のラインに、縛られちゃうことがあります。

 

 

このグラスの自分の位置がどこになっても

満たされる状態になって痛いですね。

 

 

メールアドレスが公開されることはありません。