助産師Aoiの母親学級〜Vol.4 妊娠編〜

こんにちは♬

向日葵バーチャル助産院のAoiです♬

 

昨日は食事についてチョコーっと書きましたが、

今日のランチはみなさんなんでしょうね??

 

私は最近作り置きにはまっていて、中でも大根を使った料理にはまっています。

大根のおかげか、最近毎日快便です!!!!!!!!

 

切り干し大根

大根といかの煮物

大根おろし

などなど

 

今日は、ショボーン冷え性が妊娠中・出産・産後に及ぼす影響ショボーンについてお話しします。

 

先日ブログでPMSに冷え性が関与している話をしました。

ってことは、冷え性は子宮にモロに関与しています。

 

冷え性は子宮を大切にできていない!!

ってことにもなるんですよね。

 

 

子宮を大切にすると、いろんなことがうまくいきます。

子宮を大切にするために冷え性を改善する。

冷え性が改善されると、心身的健やかな状況が生まれる。

周りへの接し方や行動範囲が代わり、よりハッピーラブラブな人生へ。

 

 

または違った側面で。

子宮を大切にするということはセックスも大切に行うということです。

大切なセックス。それは価値観の違いがあるので言及しませんが、

大切な人と大切なセックスをしましょう。

 

 

飛躍してるように感じます?

でもつなっがってますよね。

要は子宮を大切にする。なんです。

 

 

 

またちょっと脱線していますが、

子宮を大切にするってことはその中にいる赤ちゃんに直結します。

 

これも統計はないですが、

冷え性は出産の進行を遅らせます。

冷え性は切迫早産になりやすいです。

冷え性は便秘や内膜症にもなりやすいです。

 

冷え性になっていいことはありませんー!!!

強いて言えば、私みたいに体験談を話せるくらいかしら。

 

「寒い〜」って思った時の自分を想像してみてください。

固まりますよね。のびのびーって感じではないと思います。

 

冷えるってことは固まるってこと。

手足が冷えてると、子宮も固まります。

心も、固まっちゃいますー(><)

 

お腹が張るっていうのは子宮がかチーンってなること。

出産するときに骨盤が開かなきゃならないのだけど、硬くなって開きずらくなるってこと。

冷えて血液の流れも悪くなるので、内臓系にも色々よくないってこと。

 

 

出産後でも冷え性は、授乳に関与して来ます。

むくみやすくなったり、体の回復も遅くなりますね。

 

 

これは産科にいる助産師・看護師なら当たり前と思ってることなのですが、なかなか妊婦さんや産婦さんは知らない方が多いです。

離床10年以上の経験で、陣痛が来たときに冷え性で温めた経験は数知れず。

でもその時に温めるより、元々温かい方が最初から良いです。

 

 

冷え性の改善方法、うまくいかないーって方はコメントください♬

人数が多ければ講座を開くので、一緒に冷え性改善を目指しましょう!!

 

 

次回は

 

今日も記事を読んでくださってありがとうございます ( •ॢ◡-ॢ)-♡

皆様が素晴らしい1日を過ごせますようにハートバイバイ