お誕生日

今まで何人の赤ちゃんの誕生をみさせていただいたんだろう。
直接ファーストタッチもだけど、
間接介助でお会いした赤ちゃんも半端ない数。

あの赤ちゃんたちが大人になっていく過程で様々な性格になる。
性格は親に似るのが一番かもしれないけど、
結局はその子が生きてきた環境の考え方の大人になっていく。

そしていろんな人とつながっていく。

輪にいるのが好きだったり、
一人でいるのが好きだったり、
静かだったり騒がしかったり

喜怒哀楽もその中に産まれてきて
人を思う気持ちや
後悔だの嫌な気持ちだの、
愛しい気持ちだの嬉しい気持ちだの

なんだのかんだの

もう一人で生きてた方が全然楽だって思うことなんてしばしば

もう私は恋愛なんかしたくないって、
感情表現が豊かなので、苦しいのが本当に嫌で、
そう思っているんだけど人を好きになって。

ただ恋愛はしたくないけど、
一緒にいるからには思いやりは合ったほうがいいと思うんだよね。
親しき中にも礼儀あり。
 
 
 
本日、産まれた赤ちゃんの搬送で救急車同乗。
静かーに赤ちゃんをみていて、いろんなこと考える。
 
 
 
毎日毎日、どこかで誰かが産まれて
どこかの誰かの誕生日になってく。
今この現在を生きてる誰かの誕生日になっている。

誕生日は、その人がみんなに会うことができた出発点。
産まれたから今がある。
で、いろんな人と会って、そのいろんな人に何かしらの影響を与える。

だから私が関わった方々のハッピーバースデーは
できる限りお祝いしたいなって気持ちが大きい。

で、それは私の職業柄なのか性分なのかわかんないけど、
私が一番私らしい!って思えるのは、
そういうところだと思っている。