台風9号とリオ閉会式と私

台風9号関東上陸

日本には台風、リオでは閉会式、家では掃除

関東甲信越がすっぽりはいる台風は久しぶりじゃないかな。
雨雲レーダーを写メっちゃったけど、きれいな台風。
blog用 雨雲レーダー

私は今日は偶然にもお休みだったため、朝8時からリオ五輪の閉会式をみていた。

ばたばたと仕事にいくハウスの友達たち。
ビニール傘を貸したけど、きっと返っては来ないだろう。
彼らは、もうすぐで一番ひどそうなときに出ていったのだ。
雨雲レーダーで早く出勤すればよかったのにと思うが、まず帰宅時間がやばすぎる。
日本人、いつも働きすぎだよ。

私はというと台風っちゅうこともあり、生理前だからか気分の落ち込みがあるため家で何もしない日にする。
と、思っていたのだが。
ふとキッチンの汚れが気になり1時間がかりで掃除をする。
レモンクレンザーのレモンの匂いがわからないくらい汚くなっていたグリルをごしごし。
きれいになってとってもすっきり!!私はキッチンが好きである。

食事は生き物を食べるってこと。
感謝して食べることはもちろんのこと、それなりの敬意をはらって調理すべきであると思う。
だから、たぶん濃い味もあまり好きじゃないのだろう。
そのものの味がよくわからなくなり、しょっぱいか、辛いか、甘いかが口の中を占拠してしまうからだ。

嗅覚が発達してないから味覚も音痴なはずなのだが、美味しいものしか食べられない。

ウニも海でとりたてーみたいな新鮮なのしか食べれない。
鰻にいたっては高級鰻しか受け付けず、カキも尼さんが今とってきました!っていうのは食べれる。
それらはとっても美味しいのだが、スーパーにあるもの、冷凍食品なんか特にだめだ。

そんだけ裕福な家庭に育ったっぽい?でしょ。

いやいや昔の私は偏食で、野菜とパンの耳、あとはべちょべちょしたもの、給食が食べられなかった。
無理に食べると吐き気を催すし、本当に無理だったのだ。
そのためにいじめられ登校拒否のようになたのだが、担任の先生がとてもいい人で。いじめてきた男の子たちからもらった手紙を、私は今も大事に持っている。

まぁ偏食な自分がわるいのだけれど、両親もそんなに甘くなかったので、いつも怒られるのもいやだったなー。
得に父親にパンの耳をいつも怒られて、母に助けを求めていた記憶が。。。

ちなみに大人になった今は野菜も食べるしパンの耳も食べる。
でも接触的に食べたいのは肉と魚で、野菜はやっぱり最低限になる。
ちゃんと自炊して間食もほぼせず、身体によさそうなものチョイスしてるからよしとする。
そして後遺症なのかなんなのか、マジで美味しいものは食べれる。
しかしちょっと変だと気持ち悪くなる。なんでだろうか。

ちなみにフォアグラ・キャビアは食べられない。なんでだろうか。

妊娠したら、今よりもっと栄養に気を付けるよwww
もちろんwww

台風の話に戻るけど、今日は台風の目もきれいに通過していった。
多摩川が氾濫するんじゃないかと恐れていたけど、そんなことはなく一日は過ぎていった。
今日仕事休みで家に一人でいる母が心配になった。
昨日帰らないで台風を一緒に過ごせばよかったなと、ちょっと後悔した。
そゆこともっと考えて生きよう。

誓い

ハウスの友達はみんな無事帰ってきたみたいだし、知り合いはみんな大丈夫そう。
こんなこというと、じぁ私は何かしてるのかって思ってしまうけど、
仮設住宅の方々は、この台風にも耐えている現状がある。

オリンピックの閉会式を見て誓った。
2020年東京五輪までのこの4年間のうちに、何か成そうと。
日本の役にたてるように、何かしたい。
外国の方々にも、もっと日本を良く知ってもらいたいとか、もっといい国だと思ってほしいとか
そういうこともあるし、日本国民がみんな晴れやかな気分で五輪を迎えられるように。

きっと限度はあるけど、できる限りのことはできる。
私にできることは全部やる。
私が動かなきゃ虐待の根絶などできないと思う。

believe myself.

 

 

<本日@お休み&台風>
明日の勉強会の資料作り&模擬国家試験の問題作り

<トレーニング>
腹筋20回・腕立て伏せ50回・足踏み30回 いずれもsix core使用

<明日>
日勤&勉強会とディナーに行く予定