道行くママに話しかけるかどうか迷った話

助産師あおいですウインク

 

今日も一段と暑かったですね!!

熱中症で運ばれている人は増えているようです。

お気をつけくださいね。

 

水だけじゃダメなので、

塩飴や塩タブレット、干し梅などを時々食べると

良いと思います。

 

 

特に外で仕事をしている方。

熱中しすぎて、飲むのも食べるのも忘れて

結果脱水になって倒れることがあります。

 

気をつけてくださいね!!!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて今日は、昨日ツイッターに描いたお話。

 

泣いている赤ちゃんをみたおばちゃんが

 

”こんなに泣いてかわいそうにねぇー”

 

とあやそうとしている場面。

 

 

に出くわした私。の話。

 

 

 

かわいそうにねーって思うかもしれないですが

赤ちゃんが泣くのをそもそもかわいそうにって言っちゃうのって、

どうかと思うんです。

 

かわいそうを調べたら

 

”みじめな状態にある人に対して、

同情せずにいられない気持であること。

ふびんなさま。”

 

と、Google検索のトップに出てきました。

 

 

ん?

赤ちゃん不憫だから泣いてるの???????

 

 

それを言われたママの方がそうじゃないのかな???

 

 

赤ちゃんて泣くものでしょう。

それをかわいそうにとか、うるさいなって思うのって、

あなたは小さい時全く泣かなかったのかって

思っちゃうんです。

 

たまたま近くにそういう赤ちゃんがいないから

わからないのかもしれないけど、

 

その言葉がどれだけママをむかっとさせているか

 

 

むかっとしているならともかくも、

追い詰めてしまう言葉でもあることを、

知ってほしいよなーって思います。

 

 

嫌がらせして泣かせている訳ではない。

この暑さで、外に出たくないけどどうしても出る用事があって

赤ちゃんも泣いてるし私も泣きたいわ。

 

そんな気持ちですよ、本当に。

 

 

じゃぁどういう声かけがいいのか

変なこと言うんだったら、むしろ声をかけない方がいいですが

ママに向かって、暑いのにご苦労様だね。とか、

そう言う言葉の方が良いのではないかと思います。

 

それで反応がなかったらって考えるとあれですが、、

 

でもそれって、電車で席を譲るときの感覚と似ています。

 

 

席を譲りますって立ち上がっても、

次だからいいです、だったら良いのですが、

人のこと年寄り扱いして!!!

って怒られることもありました。

 

ちょとトラウマになって言えなくなりましたが

やっぱり勇気を出して声かけた時の

向こうの安堵の顔って覚えてますよね。

 

 

そう、それだ。

自分がどんな気持ちかよりも、

相手の安堵の表情を出すためにはどうしたらいいかを考えよう。

 

 

そしたら、自ずと、

赤ちゃん泣いてかわいそうにねー。

なんて言葉かけにはならないだろうなと思います。

 

 

昨日はツイッターで呟いたら、ママさんから反応いただいて、

あれからまたちょっと考えて、今日ブログ書いていたら、

そっかそうだよなって、思いました。

 

言った発言で相手がどう思おうか。

それを言ったことでもしスルーになってしまっても

安堵する人もいるのだったら、空気をみつつ話しかけてもいいのではないか。

 

 

特に電車に乗って赤ちゃんが泣き出した時のママとか、

すごく肩身せまそうなので、電車の中だけでも仲間になると、

少しは心持ち違うのかなと思ったり。

 

 

よし、明日からちょっとその心構えで過ごしてみようと思います。

 

 

書いているうちの自己完結←ブログあるあるw

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございます!!

 

 

何かこうした方がいいのではとか、ご意見ございましたら、

是非是非コメントかいてください!!!!!!

 

いろんな方の意見をお聞きしたく。

 

 

よろしくお願いします照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

メールアドレスが公開されることはありません。