episode3〜赤ちゃんを抱いたママ呆然とするママ〜

こんにちは!

助産師のあおいです照れ

 

 

2年前、私が初めて彼女の家に訪問に行った時

ソファーの上で赤ちゃんを抱っこして

呆然としていました。

 

赤ちゃんは寝ていたけど、

ママの顔が真っ白で

覇気がなかったのを覚えています。

 

 

シリコンをつけて母乳をあげていたのですが、

✔️どこまでやればいいかわからない

✔️直接おっぱいを吸ってくれない

✔️ミルクをあげたら寝てしまう

✔️子育てがもう辛い

✔️子育て、もうやめたいです・・・

 

 

赤ちゃんがちょっと小さめだったんです。

なのでミルクでも母乳でも

疲れてすぐに寝ちゃうんです。

 

それに吸う力も弱くて

吸われている感じがしませんでした。

 

 

小さくてもある程度の日数がたてば

直接吸うことはもちろんできます。

 

ちょうどいいタイミングで伺ったこともあり

その日から直接吸う練習をして

すぐにそのまま吸えるようになりました’。

 

 

1週間毎くらいで訪問していましたが

ママがみるみる明るくなっていくのがわかり

化粧をして迎えてくれた時、

ああ、峠を越したかなと思いました。

 

 

ママが不安な時、迷っている時

困っている時にジャストで関われると

本当に良い効果があります。

 

大概のママさんが、

これでいいのか、間違っていないのか

と不安になってしまいます。

 

 

そこで大丈夫だよと声をかけるだけで

全く心持ちが変わります。

 

 

今家の中で苦しんでいるママたちをサーチして

つがなることができたら、どんなに役に立てるかなと思います。

 

 

それが例えば、新生時期じゃなくても、

子供とちょっと離れるだけで

自分を取り戻せつママって多いと思います。

 

 

そしてママ以前に、人間として。

その毎日を肯定すること。

大丈夫だよという存在。

 

 

そもそもママじゃなくても、人は人に

認められると、それだけで頑張れ存在です。

 

 

そんな良い風のようなものが

あなたにも届いて欲しいなと思います。

 

赤ちゃんを抱いて呆然としていたママは、

もうすぐ2児の母親です。

 

 

あの時のこと、今話すと涙ぐみながら

でも良い経験だったと話されます。

 

 

あなたにも、子育てを伴走する人が

ついていますように。

 

 

助産師あおいとLINE友達になりませんか?

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

LINEから、あなたの不安や不満を

幸せになる方法を公開します!!

 

ぜひお友達になってくださいね♬