トライアスロン報告 part.5 ラスト

〜編集後記・トライアスロンを終えて〜

美香さん、私、とゴール後、少ししてイケメンTさんがゴール。

女性が先にスタートして、男性陣は1時間くらいあとのスタートであった。
男性陣も年齢によりスタートが分かれており、さらにそのあとにてっちゃんがゴールとなる。

またてっちゃんをみたら泣いてしまいそうだと思ったが、その頃にはもうだいぶスッキリしていた。
ゴールの時はあまり喜べなかったゴールも、ここまでやったんだから偉いんじゃん自分と思うようになってきた。

みんなで写真を撮って、(みかさんとこっそり約束してた)ジェットコースターに乗りに行った。


疲れてたんだけど、ちょーーーー眠かったんだけど、八景島サーパラダイスに入ってるし、ジェットコースター下を走ってたし(*^^*)

美香さんとTさんはジェットコースターが久しぶりだと言っていた。

疲れた顔をいっさい見せない美人の美香さんは「全然叫ぶタイプじゃないから」と言っていた。
これまたすっきりした表情のイケメンTさんは「ほんと久しぶりだなぁ何年ぶりだろう」を連発していた。

ジェットコースターが登り、急速に落ちていく瞬間、
そんな二人の叫び声が聞こえてきた。

…………………………
今回のトライアスロンは、大学院の先輩の美香さん、てっちゃんと、トレラン部イケメンすぎて顔出しNGのTさんと一緒でした。

ノーポチ(トレラン部用語)で参加した私は、全然舐めてたんだなぁって思うの。

なんとなーく海でも泳いだことがあって、
なんとなーくバイクも乗ったことあって、
なんとなーくたらたら走ることができる。

そして今回の八景島トライアスロンは、普通のトライアスロンと比べて全種目の距離が短い。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
<ここでトライアスロンについて共有>
「ショート・ディスタンス(短距離)」
「オリンピック・ディスタンス」[1]
スイム1.5km・バイク40km・ラン10km
合計51.5km

「ロング・ディスタンス(長距離)」
スイム4.0km・バイク120km・ラン30km
合計154km

「アイアンマン・ディスタンス」
スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、
合計約226km

Wikipedia参照

今回はショートトライアスロンで、
スイム400m、バイク20km、ラン5kmだった。
ガチなトライアスリートからみたら、準備体操くらいなのかもしれない。

ちなみにイケメンTさんはアイアンマン出場者である。

本当はイケメンなんて気安く呼んぶのは恐れ多いいいレベルの激アスリートだ(*゚v゚*)。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
そんなこんなでショートのため、過信とまではいかないけど、なんとなく始まればできるんじゃないかなと思っていた。ただ終わった今は、うまくいかなくて本当によかったと感じている。

今回の反省は

・もっと事前に筋トレをする
・配布された資料をちゃんと読む
・精神力を鍛える

事前の筋トレは、9月に入ってプール2回くらいしか泳いでないし、海に至っては去年のアクアスロンぶりの入水。
毎日筋トレしているわけでもないのでインナーマッスルもぷよぷよだし、よくバイクとランができてるなってくらいである。

資料に関しては、part2以降を読んでいただければ一目瞭然であろう。
ここは完全に舐めていたのだ。
何周だよーとか、案内板にでも書いてあると思ったのだろう。。

精神力は、パニック発作である。
これは人にあまり言ってないのだが、元々、閉所暗所にやや恐怖症がありパニックになりやすい。
強迫観念にかられると、頭の中がパニックを起こす。
プールでも昔の怖い思い出がうわっとフラッシュバックするとかなり無理。

そこんとこの精神力、しっかりしなきゃなって改めて思った。

で、トライアスロンからの3日後の水曜日に、プール練習に行った。
先輩方がやっているコーチによるプール指導なのだが、そこでとにかく持久力を伸ばそうと思った。
最後の最後で200mくらいは連続で泳げるようになった。
プールの克服は、ゆっくりしていこうと思う。

トライアスロンは、あと何回参加できるかわからない。できたとしても、子育てが終わってから、とかになりそうだ。
だから今回、自分の中では最初で最後のトライと思っていた。
しかし悔しいから来年も!
と思うのだが、、そこは流れに身任せるしかない。

今回、トライアスロンにでれたのも大学院の先輩方のおかげです。
トレラン部に入って本当によかった。知らない世界をたくさん体験しています。

自分次第で、世界はもっと広がる。
自分次第で、自分をもっと超えられる。

完璧M発言だがww

悔しい思いをしたり、限界までいくとそんなことを考える(*^^*)
私にとって、とても大切な時間。

出逢いに感謝です(*^^*)/